時代に合ったタイムレコーダーにはどんな種類がある?導入前の注意点は?


無料のアプリは労力だけでなくコストも節約できる

タイムレコーダーは、社員の出社と退社の時間を管理し記録に残しておくために重要なツールの一つであり、人事や事務の担当者が作業をスムーズに行うためにも自社の事情に合う製品を導入することが大切です。最近では、設置型のタイムレコーダーだけでなく、アプリを使って従業員の勤怠を把握している企業も増えており、特に社員数が多い企業では積極的に導入をすぐ動きが見られます。例えば、出退勤の時刻の打刻や休暇の申請といった最低限の機能が備わっているアプリであれば、オンライン上で無料ダウンロードできるものもあり、経営に負担を掛けずに運用することが可能です。また、一人ひとりの社員が自分のスマートフォンにアプリをダウンロードすることで、営業職など外出の機会が多い社員も空いた時間に簡単に操作ができるというメリットもあります。

クラウドのシステムなら勤怠管理に役立つ機能を使える

大手のIT関連企業などが提供しているクラウド型の勤怠管理システムの中には、基本的な出退勤の打刻の他、自動集計や給与計算など便利な機能が多く備わっているものもあります。こうしたシステムを継続して利用するには、提供元に月々の料金の支払いが必要となりますが、使い方によっては自社内に担当の社員を配置する場合と比べて大幅にコストを節約することが可能です。システムの種類によっては、担当者が操作方法を覚えるまでに少し時間が掛かることもあるため、予算に余裕があればパソコンスキルに関わらずすぐに使えるものを選択すると良いでしょう。

タイムレコーダーは操作した時間を打刻・印字する機械で、主に会社の従業員の出退勤時間などを管理する目的で使われています。社員の労働時間を把握しやすいため、勤怠管理を効率的に行えます。

ポカ