倉庫で働くためにはどんな資格が必要?仕事の魅力とは?


資格がなくても倉庫で働くことは可能!

倉庫で働くために、特別な資格は不要です。なぜなら、倉庫の仕事は、ピッキングや箱詰めや検品などの単純作業がほとんどだからです。学歴や経験などもあまり問われないため、未経験者でもチャレンジしやすい仕事といえます。倉庫の仕事は体力勝負です。荷物をまとめたり、運んだりするため、健康で力がありそうな人が優先されやすい傾向です。特にピッキング作業では、倉庫内を一日中歩き回ることになりますので、体力に自信がある人でないと仕事を続けるのが難しいかもしれません。

倉庫の仕事で年収アップを狙いたいのであれば、フォークリフトの資格を取得しておくとよいでしょう。多くの倉庫では、フォークリフトが欠かせません。資格を持っている人は、採用時に優遇されやすい傾向です。正社員として活躍したいのであれば、倉庫管理主任者や危険物取扱者などの資格を目指してみてはいかがでしょうか?

倉庫で働くメリットや魅力

倉庫の仕事は、基本的に毎日同じ作業の繰り返しです。営業職のように外出することもありませんし、電話応対や顧客対応を求められることもほとんどありません。一人で黙々と作業するのが好きな人や単純作業が苦にならない人にとっては、理想の職場といえるかもしれません。体力を使うため、ダイエットにもなります。身体を絞りながら、お金も手に入るのが倉庫の仕事の魅力です。簡単な作業が多いので、すぐに仕事が覚えられるというメリットもあります。そのため、倉庫は、学生や主婦のアルバイト先としても人気です。

3PLとは「3rd Party Logistics」の略で、直訳すると第三者による物流という意味です。これは企業が専門ではない物流機能を外部に委託することで、得意分野に注力してより一層の発展を実現する動きのことです。

博打